2013年1月10日木曜日

弾丸モリオカ



前日の夜に友人との盛岡に行きたいというやりとりから翌日決行。

泉ICから高速に乗り2時間半程かけて盛岡へ。
盛岡駅近くに車を停めて歩いて市内を見て回りました。




冬にも関わらず、昼は盛楼閣で冷麺を食べました。とてもおいしかったのですが、やはり寒い。食後1時間程お腹がごろごろ…。








 


去年、一昨年にも盛岡には足を運んでいましたがゆっくりと街の中を歩けるのは今回が初。
建物や店先の置物なんかも独特で、散歩が充実。友人と3人で来ていたのもあり散歩だけで十分楽しめました。




旧盛岡銀行本店。辰野金吾氏と葛西萬司によって設計されたもので、全国で初めて国重要文化財に指定された建物だそうです。駅からは徒歩30分くらい。



盛岡八幡宮で今年3回目の初詣。もはやただの詣?








そして最後にどうしても行きたかった盛岡天満宮。啄木狛犬。
ミニチュアを作っただけあって、初めて会った気がしない。相変わらずアホっぽく愛くるしい顔をしていました。

滞在時間は4時間程でしたが、とても4時間とは思えない程つまった内容の旅でした。




高速料金、みんなで割れば怖くない。
いい加減ETCを付けたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿