2012年11月29日木曜日

啄木のコマイヌ2

前回作った盛岡天満宮のミニチュア狛犬
この狛犬を欲しいという友人からの依頼があったので、もう1組狛犬を作ってみた。

今回は友達価格で少しばかり金銭を頂戴する予定。

まさかの依頼に驚いたけど、それ以前にブログを見ていてくれた事に驚いた。
画像に引っかかった人たちが迷い込んで来るだけのブログを思いきや、ちゃんと目を通してくれる人もいるんだね、嬉しい限りです。
 
だからと言って気合いを入れる訳ではないのだけれど。今まで通り気分、気ままに更新していきたいと思います。




元の色は白。白も捨てがたいがすぐ汚れてしまうので今回も黒で着色




前回のものよりほんの少し小さいサイズ。






同時並行で作業していったので二つのサイズのバランスはとてもよい。






また一歩本物に近づいたような気がします。

うーん、今回も手放すのが惜しい。





もし他にも何か注文がある人がいたらお気軽に連絡下さい。
連絡まではお気軽にできます。


何でもできる訳ではないので、
そこから先は可能な範囲で対応したいと思います。笑


2012年11月15日木曜日

啄木のコマイヌ

大学、大学院と彫刻学科に所属しながら殆ど粘土に触れぬまま6年間が過ぎていた。
彫刻の素材としても粘土は最もポピュラーなものといってもよいと思う。
ポピュラーが故に食わず嫌い的に避けてきたような気がしなくもないが、とにかく久しぶりに粘土に触った。

  



狛犬好きの上司にプレゼントしたミニチュア狛犬。
モチーフは盛岡天満宮にあるもので、石川啄木が愛した狛犬として知られている。



らしい。



愛くるしいフォルム、田中将大を彷彿とさせる顔面(耳の小さい方)がアホっぽい。

マー君は決してアホではないが、マー君の体に狛犬が合体するとやっぱりアホっぽい。
そんなアホっぽさに非常に好感が持てる狛犬。



こちらの石粉粘土を使って制作しました。最終的にはアクリル絵の具で塗装。
現物を見た事がないのでなかなか作りづらかったがどうにか形にすることができました。


作っているとだんだん作品がかわいくなってきて、なんだかあげるのがもったいないような気がしてきましたが、心を鬼にしてあげました。

今度は自分用に作ろうか。


2012年11月5日月曜日

かくれんぼ

11月。


今日は対応している子どもの「捕虜ごっこ」に付き合い、縄跳びで全身拘束され一時間。

「ガチンコをかくれんぼ」をして木の上にのぼり、誰にも見つからないまま一時間。
 


自分は何してるんだろう?と疑問に思うこともあるけど、
子どもに負けじと全力で遊ぶのが好きなんだなー。

先週はじめてのガチンコかくれんぼをした際、ポリ箱に隠れて一時間。
無理な体勢で足首ねん挫、楽しすぎる。



このままフワフワしてたいのだけれど、次のステップへいかないといけない。決断をせねば…。