2014年1月5日日曜日

締めの9日目

夢の9連休も終わり、思っていたより予定が詰まってくれたので充実感はある。

毎年(去年から)行く予定だった盛岡での初詣もできなかったので、行った事のない神社に参拝にでかけた。
日本三大稲荷の一つとされる竹駒神社(岩沼市)、陸奥国一宮の鹽竈神社(塩竃市)と東北でも有数の大きな神社に行ってきた。

長町スタートで竹駒→鹽竈の順で回ってみたが思ったより時間がかからなかった。仙台駅からの距離で言うと、どちらも下の道えお車で走って30〜40分くらい。時期が時期なので神社周辺は混雑していて車が進まなかった。

竹駒神社。長町から近い。


 鹽竈神社、表参道の202段の石段。連日のフットサルで足は悲鳴を上げていた。



塩竃神社で大吉を引き当てたが、竹駒神社では吉。果たしてどちらの方に運が傾くのだろうか。




話は変わり夜は前職場の数人と新年会。行きつけの創作料理屋を休業日だと言うのに空けてもらうという贅沢。正月料理を中心としたコースだった。
もちろん私が行きつけなのではない。

仙台雑煮。ハゼのだし汁での雑煮。初めて聞いた、そして食べた。このハゼ一尾で今年は650円のものを使ってるのだとか。一日の食費と同じくらいだよ…。



取り寄せているお酒も普段飲む事のできないようなものばかり。
ただ、いい日本酒を飲み比べられる程の舌を持っていないことが残念。


最後の最後で正月らしい事ができたのでとてもよい休日締めだった。
明日から労働の国に帰らなければ…



0 件のコメント:

コメントを投稿