高速を使わず下の道を3時間程ドライブ。
節約生活は続きます。
少し移動距離を延ばし、温泉巡って福島県へ。
行ってきたのは福島市街地から猪苗代湖へ向かう途中にある土湯温泉。
中心地からは車40分程。
温泉地は、いい意味での寂れた感じ、昭和の匂いがしていいですね。
バブル期の名残、今は使用されていないスナックや、老朽化した斬新なデザインの建物。
その一つ一つの時間が止まった感じが、本来の狙いとは違う方向で浮き世離れしていて好きです。
東北の温泉地(まだ数カ所しか巡っていないけど)は関東に比べて特にそれが強いように感じます。お客さんの年齢層が高いから?かな。
とにかく東北にはまだまだ良い場所がありそうなので、楽しみです。
今回まず行ったのは「ニュー扇屋」 入湯料600円。
お風呂が開く20分前に行ったものの、用意ができているのらしくすんなり入れてくれました。人が少なくおかげでゆったり。お湯は温めだったので、長時間かけてじっくり体の芯まで温めました。
そして猪苗代方面に30分程車を走らせ野地温泉の 「野地温泉ホテル」へ
入湯料800円。
内湯と露天がつながっていて、そのまま外にでれる造り。
乳白色で匂いが強いお湯。
ホームページを見てみると、
泉質/単純硫黄水素泉(45度~89度)と書いてある。
そう!言いたかったのは硫黄!笑
硫黄の匂い好きです。とてもよいお湯でした。
今回は
ガソリン代2000円
入湯料計900円(割引券使用)
昼食代500円
計3400円
どうにか最低限に抑えられたかな。
高速使わずこの距離なら日帰りでいけると言うことがわかったので、行動範囲が広がりました。
次はどこへ行こうかなー。
0 件のコメント:
コメントを投稿