2011年7月31日日曜日

通勤路にて

仕事に向かう途中、黄色くテカテカしたものが落ちていました。


紐かな?



見るとうにょうにょ動いている。明らかに生き物だ。

 
長さは60cmくらいでしょうか。


先端部分は碇のような形をしています。

気になったので 調べてみたらどうやらこいつはコウガイビルというヒルの一種のようです。
ナメクジやミミズ以上に乾燥に弱いみたい。雨が降っていたから出て来たのかな。

この地域に長いこと住んでいたけど、初めて見たな。国見ヶ丘もまだまだ新しい発見がありそうです。



しかしながら帰りに同じ道を通ると3匹も発見。


さすがに異常な状況?大きな地震など起きなければいいですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿