2012年7月21日土曜日

ビーーーー

近頃、職場の小学校で大型のスズメバチの目撃情報が多発したためスズメバチトラップを作り学校に隣接する森の中に設置しました。










スズメバチトラップはいろいろなサイトに載っていたものを参考にして作りました。

作り方はとても簡単。

1.5ℓペットボトルに4cm四方の入り口をH型に切り、出来た扉を中に入れこみます。
その中に、底から5cm分くらい誘引剤のを入て完成。
誘引剤はいろいろな作り方があるようでしたが、今回はオリジナルのものを使ってみました。

焼酎:オレンジジュース:酢=5:5:1

で混ぜたものに適量砂糖を入れて混合しました。


後はこれをスズメバチが出現するエリアの木(地面から2m程の位置)に設置するだけ。








正直なところ気休め程度のもので、期待はしないで1週間放置しいたところ

予想を覆す結果に……。










スズメバチ大量捕獲!!!


このサイズはオオスズメバチでしょう。






一番大きなもので体長5cmで小指くらいのサイズです。
もしかしたらこいつが女王蜂なのかもしれない。足や羽を広げていたらさらに大きく感じるはず、こんなものが飛んでいたかと思うと恐ろしい。



とりあえず、来週にまた新たなトラップを仕掛けたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿